Attention! Translated article might be found on my English blog.

2016年8月8日月曜日

CentOS 7にWordPressをインストールしたメモ

日本語版公式サイトからlatestをダウンロードし、
WordPress のインストール - WordPress Codex 日本語版を参考にインストールしました。

CentOS 7ではmysqlの代わりにmariaDBなるものが入っているらしく、まずそれの初期設定をしました。
参考: CentOS 7 : MariaDB インストール、及び初期設定 - eTuts+ Server Tutorial

DB設定とwp-config.php設定終了後、ブラウザからアクセスしてみると、
お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。
と表示されて先に進めませんでした。

一度mysqlを入れたり削除したりしたのが行けなかったのかも…。

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。 | most worksを参考に、

  1. php-mysqlのインストール
  2. php.iniにextension=mysql.soの追加
  3. httpdのリスタート
を試したところうまくいきました。

Google Analytics用のスクリプトはテキスト/HTMLのウィジェットを追加するという形で貼り付けてみました。
(動作未確認)