Attention! Translated article might be found on my English blog.

2015年10月6日火曜日

[未解決]10.11(El Capitan)の標準日本語入力で「ら」行をla li lu le loで入力できなくなった

未解決です。とりあえず軽く調べた内容を残しておきます。

10.10(Yosemite)で一度自前修正したのですが、10.11(El Capitan)でまた入力できなくなってしまいました。

10.10では"/System/Library/Input Methods/JapaneseIM.app/Contents/Resources/RomajiRule_Default.txt"を編集するという方法だったと記憶してますが、このブログには残してなかったみたいです。
確か2chのMac系のスレに書かれていた方法だったと思います。


で、同様の手順で再度修正しようと思ったのですが、sudoしたvimでもファイルを上書きできませんでした。

上書きできない原因は調査中ですが、/Systemにcom.apple.rootlessという拡張属性が追加されたためではないかと考えています。
Finderで試すと分かりやすいですが、10.10では/System以下にファイルをドロップできましたが(ただし要認証)、10.11ではできなくなっています。


この拡張属性についてはls -l@で確認できます。
参考: Macでlsした時のパーミッションにあるアットマークを消す。xattrコマンド。 - kanonjiの日記

また、今回は関係無さそうですがAccess Control List(ACL)についてはls -leで確認できます。

com.apple.rootlessについてはOS X 10.11 El Capitan: The Ars Technica Review | Ars Technicaが詳しそうですがまだ読んでません。

以上、ご参考まで。

余談ですが、control+shif+nについては10.11でも効いているようです。
参考: Yosemite標準日本語入力でのcontrol+shift+nが効くようにする

ただし、10.10での変更がそのまま残っているのか、10.11で10.9までの設定に戻ったのかは不明です。