Attention! Translated article might be found on my English blog.

2016年8月8日月曜日

AudioUnitRender()が49を返すのはレンダリングに時間がかかりすぎるせいかも

kAudioUnitProperty_RequestViewController proble... | Apple Developer Forumsにも同じような状況の人が居ました。

Console.appには
ERROR 49: no formats specified
とか出てるし困った。

auvaltoolでもいつの間にか4096 frames, sample rate: 192000 Hzの時に49で失敗してました。


数時間色々と試した結果、デバッグ用に吐いてたログを吐かないようnすることで
改善することができました。

v3のAudioUnitではレンダリングに時間がかかりすぎるとだめなんでしょうかね…。

OSStatus.comで49を検索すると、エラーの1つにKERN_OPERATION_TIMED_OUT てのが出るんですが、もしかしたらこれなんじゃないかなと思います。

自作のAUではNSLog()の他にmalloc()もしているので、パフォーマンスチューニングは必須そうです…。

以上。