Attention! Translated article might be found on my English blog.

2016年9月2日金曜日

[未解決]Safariがいつの間にか固まる

こちらの環境はMac OS X 10.10.5, Safari 9.1.2です。

最近、Safariでファイルをダウンロードしたまま放置してたら
いつの間にかSafariが落ちてることがあって困っています。

時間にすると数時間でしょうか。

「ダウンロードを中止しますか?」的なダイアログは表示されてるので一見問題無さそうですが、
Dockを見るとアプリ起動中であることを示す点が付いてません。
じゃあ落ちたのかと言うと、command + option + escで見える起動中アプリ一覧には表示されていたりします。

ダイアログのボタンを適当に選んだ後、Safariを何度か起動し直すと起動できる場合もあるのですが、
先日はシステム終了すらできなくなってしまい、止むを得ず電源ボタン長押しで対応する羽目になりました。

何がキッカケで起こるのかもいまいちよくわからないので、
しばらくSafariではなくChromeを使うことにしました。

うーん謎。